あなたの観衆のほぼ50パーセントは、主要なインターネット接続装置としてモバイルをすでに使います。
言い換えると、ウェブサイトをモバイル・フレンドリーにしないならば、あなたはほぼ半分の観衆を失っています。

しかし、モバイル最適化は、より小さな携帯スクリーンにフィットするあなたのウェブサイトの縮小版をつくることを意味しますか?

とんでもない

携帯ウェブサイトをつくるとき、あなたは主要な広告ターゲットとして心の中に携帯訪問客を維持する必要があります。

あなたがこれを行うのに役立つために、最高の経験をあなたの携帯訪問客に提供するために、私は以下の最高の実践を設計しました。

1.それを簡単にしておいてください

あなたの携帯ウェブサイト・ホームページは、最も重要な情報だけを示さなければなりません。(明確なナビゲーション構造によって、あなたは後でより多くの詳細を加えることができます。)

あなたが携帯サイトにウェブサイトで提供するすべての情報を詰め込もうとしてはいけません。
それよりも、あなたのコンテンツ提供品により深く掘ることを望むか、さらなる情報を必要とするユーザーのために、携帯サイトからデスクトップ・バージョンへのリンクを含めてください。

移動中の人々にとって役に立つ電話番号、住所と地図のような情報を含めてください。
あなたの組織について詳しい説明を与える代わりに、あなたの携帯観衆を引き込む十分良いものである冗談を提供してください。

この戦略の良い例は、ニューヨークタイムズの携帯サイトです、それは最上部に最も重要な見出しを表示して、ユーザーが下にスクロールするにつれて、関心の他の部分を示すわかりやすいレイアウトを持ちます。

さらにこの例は、ホワイトスペースの効率的利用を示します-これはあなたの携帯ホームページに単純さとまとまった見た目を与えるでしょう。

2.彼らを待たせないでください

あなたの携帯訪問客の注目を維持するために、あなたの携帯ウェブサイトは、5秒未満に読み込ませなければなりません。

彼らがデスクトップ・コンピュータで読み込むように、携帯電話ユーザーの58パーセントが彼らのモバイル機器で速く、あるいは、より速く、読み込むウェブサイトを期待することが分かりました。

これのために、ページ読み込み時間を増やす重いグラフィックスを避けてください。

また、あなたのウェブ開発者が最小限の一組のJavaScriptとCSSファイルだけをロードすることは、重要です、
そして、最新の携帯ブラウザーは、HTML5と、その豊かな機能セットを用います。

3.「重い」グラフィックスを避けてください

ほとんどのスマートフォン・ブラウザーがフラッシュをサポートしないので、あなたの携帯サイトで大きな、フラッシュ・ベースのビデオ・ファイルを使用することを避けてください。

その代わりに、あなたの携帯ウェブサイトのルック&フィールを改善するために、単純なイメージを使ってください-しかし、モバイル機器のより小さなスクリーンサイズにフィットするために、デスクトップで使われるすべてのイメージが自動的にリサイズされることを確認してください。

4.「タッチ」は、新しい「クリック」です

タッチ・ベースのスマートフォンとタブレットの急速な進化で、タッチはタイピングを支配しました。

あなたの携帯サイトを設計するとき、長いフォームに記入しなければならないよりは、でき得る限り、あなたの携帯訪問客が簡単に操作して、情報を入力することができるように、ドロップダウン・メニュー、チェックボックスとあらかじめ入力されたフィールドを使用してください。

ルフトハンザの携帯サイトについてよく考えてください、それはユーザーに航空券の予約、フライトへの搭乗手続き、その他たくさんをさせます。

航空券を予約することがユーザーからの多くのテキスト・ベースの入力を必要とするという事実にもかかわらず、ホームページはいかなるテキストボックスも持ちません。
その代わりに、すべての重要な情報はボタンまたはタブにカテゴリー的に整えられます、そして、ユーザーはより多くを学ぶためにクリックすることができます。

5.あらゆるデバイスは重要です

携帯サイトを造るとき、あなたがiPhoneとスマートフォン・ユーザーを要求を満たしているだけでないのを思い出してください-心の中に、また、フィーチャーフォンを持つ訪問客を維持してください。

いろいろなスクリーンサイズをもつデバイスで、そして、iPhoneのiOSを含む、アンドロイド、ブラックベリー、ノキアと、さらにオペラ・ブラウザーを使うフィーチャーフォンを含むいろいろな携帯プラットホームとオペレーティングシステムで、あなたの携帯ウェブサイトは完全に機能しなければなりません。

エンドユーザーが使うものを決定して、それにに基づく携帯ウェブサイトの適切なバージョンを供給するために、あなたがデバイス検出を使うアプローチを、我々は推薦します。

良い例はFacebookです。そして、それは自動的にデバイスを見つけて、対応するバージョンを提供します。

6.自動的にあなたの携帯訪問客をリダイレクトしてください

自動的にあなたの携帯訪問客をあなたの携帯ウェブサイトにリダイレクトするのを忘れないでください。

あなたの主なウェブサイト(一般的にm.yoursite.comまたはmobile.yoursite.com)のサブドメインをつくることによって、あなたのウェブマスターはこれを行うことができます、そしてそれはあなたの携帯ウェブサイトとして役に立ちます。

7.あなたの携帯訪問客を追跡してください

あなたが知っているすべてで、あなたの携帯ウェブサイト・トラフィックは、あなたのデスクトップ・ウェブサイトのトラフィックを凌いだかもしれません。

あなたが適所に解析システム(例えばGoogle Analytics)を持つならば、あなたの携帯ウェブサイトのために別のプロフィールをつくってください。
これは、あなたがそれぞれにあなたのモバイル・トラフィックとデスクトップ・トラフィックを追跡するのに役立ちます、その結果、あなたが、あなたの訪問客がデスクトップ・ウェブサイトと比較してどのようにあなたの携帯ウェブサイトと異なってふるまうかについて理解するのを助けます。

より多くのコンテンツ・マーケティング発想源が欲しいです?
100のコンテンツ・マーケティング例付きの我々の究極の電子ブックをダウンロードしてください。

著者:ラクシュミ・ハリクマール

ラクシュミ・ハリクマールは、MobStac社のコンテンツ・マーケティング活動を支えます。MobStacは、シームレスにあなたの既存のウェブサイトと一体化して、携帯サイトとアプリによってあなたのコンテンツを携帯およびタブレット・デバイスにアクセスできるようにするHTML5対応携帯雲出版プラットホームです。
MobStacは、あなたに、一度発表されたコンテンツを、統合されたダッシュボードによってすべての携帯およびタブレット・デバイスにわたってサイトを管理させます。

http://www.contentmarketinginstitute.com/2012/06/tips-for-creating-the-right-mobile-experience/

Follow me!

Share