今まで、ちょっと大きな話をしてきました。

ホームページと関係なさそうな話に聞こえましたか?

ホームページを作るときって、自分の事業を見直す機会なんですね。

ですから、僕は、最初にそのあたりのお話しから聴かせていただきます。

閑話休題ということで、ちょっとSEOの話をしますね。

ホームページの話をすると「SEOをやってください」「検索で上位に上がるようにして下さい」っていう人、多いです。

確かにね。Googleで上の方に出て来ると、バンバンお客さまが来て、ウハウハ儲かると、そういうイメージを持たれているかたが、まだ多いんでしょうね。

じゃぁ、どんなキーワードで上位に上がりたいの?って聞くとね。

あんまり分からない。とにかく上の方に。って。

それに便乗して、「SEOやります!」「上位に持っていきます!」って業者さんもいます。

Googleの気持ちもよく考えて欲しいんですよ。

Googleはね。良いホームページを上位に上げたいと思っているわけです。

「SEOのワザに優れている」ホームページを評価したいわけではありません。

ですから「上位に上がる」ホームページというのは、「内容が評価される」ホームページなんですね。

今は、Googleも厳しくなって、下手なワザを使うと、ペナルティーを食らうことになります。

「内容が評価されるホームページ」と言っても、大手やお金の掛けられる企業ならともかく、個人ビジネスではなかなか難しいですよね。

そこでね。よく考えて欲しいんですよ。

「検索エンジン」だけが人をホームページに連れてくるわけでは無い。

ここがね。個人ビジネスにとって、とても大切なところ。

次回からは、そのあたり、お話ししていきますね。

Follow me!

Share