今回から、僕がお客さまからよく聞かれることを書いてみたいと思っています。

まずは、Facebookですね。

最近は、ホームページよりもFacebookの相談の方が多いです。

無料で、すぐに始められますからね。

僕の場合は、ローカルビジネス、お店とかね。地域密着型の企業さんとかですね。

僕は迷わず「やった方が良い!」と言っています。

理由は簡単です。

「そこに人が話しているから」

よく言われるのは「運用が出来ない」ということですね。

確かに、今の仕事の中にもう一つ付け加えることに「抵抗」はあるんでしょうね。

そういう人には、まずこう言います。

「スポットだけでも登録しておきましょうよ!」

お客さまが、あなたのお店に来て、何かFacebookに投稿するときのことを考えて下さい。

Facebookは「どこで」「だれと」と言ったことを付けて投稿したりしますね。

「どこで」を選ぶとき、そこにあなたのお店は出てきますか?

もし、出ていたら、お客さまはあなたのお店を選ぶでしょう。

じゃぁ、次はどうなりますか?

あなたのお店の名前は、お客さまの友達の目に触れますね。

お客さまの友達は、あなたのお店を知っているかも。

お客さまの友達は、あなたのお店の顧客層と近いかも

なによりも、友達の行ったお店には興味がありますね。

スポットだけの登録であれば、「投稿」なんてする必要はありません。

スポットへの反応が出て来ると、スポットだけじゃ勿体ないですよね。

じゃぁ、Facebookページの登録だけでもしておきませんか?

そうすれば、営業時間など、もう少し詳しい情報がお客さまの目に触れます。

そうやって、だんだんとお客さまに近付いていくと同時に、Facebookの使い方を覚えていくと良いと思いますよ。

Follow me!

Share