最近、アメブロをやっている人が、ワードプレスに移りたいという相談がときどきあります。

アメブロは、消されるかも知れないとかね。言いますね。

でもね。よく考えてみましょう。

アメブロとワードプレス。どこが違うのか。

アメブロは、アメブロの中に読者を集める仕組みが出来ています。

FacebookやTwitterへの自動投稿もあります。

また、何度も見てもらえるような仕組みもありますね。

見てもらう仕組みは、とても充実しています。

なによりも使っている人が多いです。

ワードプレスはどうでしょうか。

ワードプレスだけでは、検索してもらわないと見てもらえない。

いろんな形でリンクを貼るなりして読者を連れてこないといけませんね。

RSSと言って、更新分を知らせてくれる仕組みもあるのですが、使っている人はどれくらい居るでしょうか。

でも、ワードプレスは自由度も高いですし、しっかりしたホームページを作ることも出来ます。

ですから、僕がお薦めするのは。

まず、アメブロ。それから自分なりに本格的なコンテンツが出来てきたらワードプレス。

できたら、その時はアメブロとワードプレスを併用すると良いかも。

結論としては。

ワードプレスを急がないで!ってことですね。

ワードプレスに興味をお持ちの方、ぜひ、ご相談下さいませ。

Follow me!

Share