夢をカタチに インターネット活用コーチの福田浩です。

最近ね。書き物を結構やってて。
専門外のことばかり何だけどね。

専門外だから躊躇するって気持ちはあるんですよ。
でもね。現場の人と話をしていても、結構語っている自分がいるし。語ってしまうんですよね。なんでなのかなあ。
きっとね。僕の才能なんだろうと思うんです。

で、今、マーケティングの話と、もう一つはモチベーションについてね。書いているんですよ。

マーケティングをするには、どういうコミュニケーションをするか。
モチベーションを上げるためには、どういうコミュニケーションをするか。

二つ、別のことだと思っていたのですが、どうもそうでもないみたいに感じてきました。

例えばね。こんな話しあるでしょ。

レンガを積んでいる人が居て…何をしているんですか?って聞いてみる。
見れば分かるでしょ。レンガを積んでいるんだ。

その隣に、同じようにレンガを積んでいる人が居て…聞いてみる。
私は教会を作っているんだよ。

その隣にも、同じようにレンガを積んでいる人が居る…聞いてみる。
私は町の人の幸せを作っているんだよ。

これはモチベーションの研修とかによく出て来るよね。有名なお話しです。
マーケティングの視点から見ると、自社のサービスの定義であったり競合を調べたりするときに出て来る話ですね。

このあたりの詳しいことはまた書いてみたいと思っています。

Follow me!

Share